車載PC の 作り方

How to build Car PC 自作PC を 車に積んで 車載PC としてからの7年のまとめ。内容薄いw

車載PC CarPC 自作

寄り道・・ Androidの車載PC 

投稿日:2016年7月13日 更新日:

Androidを搭載した2DINサイズの車載PC

ちょっと寄り道です。
これを書いていて、いろいろ調べる中で、最近はAndroidを搭載した2DINサイズの車載PCが多くなってきているなぁ・・ と。

以前から存在は知っていましたが、その時はAndroidのバージョンもまだ低く、モッサリしてるんだろ?とか、動作が不安定になりそう・・ なのは容易に予想できたので敬遠してました。

が、最近はAndroidも進化して、安定性も向上し、ヌルヌル動くようになったので、選択肢としてはありかと。

個人的には「Androidは車載PCを名乗るなよ」と、つまらない僻みにも似た感情もわいてきますが、調べるほどに「何でもできるなぁ・・」と思います。

  • CD/DVD再生
  • GPS搭載&GoogleMapを使ったナビ
  • ネット接続
  • OBD2
  • USB・SDカード使える
  • iPhone含めスマホ繋がる
  • スマホ画面のミラーリング
  • Androidのアプリストア「GooglePLAY」によるアプリDL
  • さらに起動時に各社のロゴが出る(許可は?w)
  • そして、そんなに高機能でありながらも安い!!

ほとんどが中華製ということもあり、ハイエンドモデルでも実売4万円程度です。

ただし、サポートが無いというか、説明書すら付属していないこともあるらしい(笑)

いろいろ不具合もあるかも?なので、万人向けではないのかもしれませんが、その高機能と価格の安さには驚きます。

これは、自分が車載PC積んでいなければ買っていたかもしれません。

自分の価値観では、有名なカーオーディオメーカーの車載ナビを買うなら、こっちのほうが絶対いいと思いました。

いくつか、並べてみます。




XTRONS TD696A Android 4.4.4 

XTRONS というメーカーの、現状のフラッグシップモデル・・らしい。
実売4万円以下
Androidのバージョンは4.4kitkat
クアッドコア搭載 TV見られない以外はほぼ出来る。

Pumpkin【18ヶ月保証】7インチ Android 4.4 クアッドコア 1.6GHz タッチパネル カーナビ カーオーディオ GPS 1024×600 Bluetooth Wifi OBD2対応

型番とか無いのか・・笑

Pumpkin モニター角度調節可能 10.1インチ Android 5.1 クアッドコア 1.6GHz タッチパネル 2DIN ナビ DVDプレーヤー 1024×600 Bluetooth Wifi OBD2対応

こちらもPumpkin製。2DINなのにモニター10.1インチということは、モニターだけ飛び出ているということですね。大きくてインパクトありそう。

Androidのバージョンは5.1。新しいんですねぇ。これで45,000円なら立派!

しかし、調べてて思いました。Android搭載車載PCと謳っているものでは、フルセグチューナーのモデルは無い??のかも。見つけられませんでした。

車載のフルセグチューナーはアンテナ本数とチューナー数が多いほど偉い(2×2 とか、4×4とか)というか、走行中も電波が途切れにくい=高性能です。

フルセグも見れて、PCの汎用性で何でも出来るものを・・と望むと、現状ではAndroid搭載車載PCでも実現は難しそうです。

336px

336px

-車載PC CarPC 自作
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

8、車載PC用のソフト いろいろ

今回は 目次1 車載PC用のソフト1.1 carpc frontend1.1.1 Meedio1.1.1.1 MediaPortal1.1.2 関連 車載PC用のソフト を色々探ってみました。 「車載 …

2、車載PCを作った動機

目次1 車載PCのメリット・デメリット1.1 メリット1.2 逆にデメリットは?1.3 関連 車載PCのメリット・デメリット 車載PC?車にPC積むってか?そんなん無くてもナビでDVD見れるし音楽聴け …

6、車載PC の組み立て その3 車両への積み込み

目次1 車載PCの車への取り付け1.1 動作1.1.1 エンジン始動時1.1.2 エンジン停止時1.2 関連 車載PCの車への取り付け いよいよ取り付けです。 M2-ATXは、車のエンジンが止まり、キ …

1、車載PC を 自作 してみよう

車載PC の 自作 このサイトでは、タイトル通り「車載PCの自作」について解説します。 実は、筆者は2008年に車載PCを搭載していて、それから7~8年が経ってもハード自体はノントラブルで動いており、 …

寄り道・・ NUC の車載PC の考察

目次1 NUCを使った車載PCの考察2 現在のラインナップ2.1 インテルi5 搭載 NUC6i5SYH2.2 インテルi3 搭載 NUC5I3RYH2.3 インテル Pentium N3700(4コ …

スポンサーリンク

Count per Day

  • 707367総閲覧数:
  • 32今日の閲覧数:
  • 61昨日の閲覧数:
  • 2016年7月13日since: